あわしまデンタルオフィスでは皆様に愛される歯科医院を目指して日々診療をしております。
京王線池ノ上駅や京王井の頭線・小田急線下北沢駅からアクセスのいい淡島通り沿いにある歯医者です。

   
 

初診でいらした患者様にT.B.I.をすると、ブラッシングの方法を知らない患者様があまりに多いのにびっくりします。

私たち歯科医の使命とは一体何なんでしょうか?

「悪くなったら削って詰める」

そうでしょうか?

1986年WHOがヘルスプロモーションを改めて提唱いたしました。

「人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス」

私たちの歯科診療所はヘルスプロモーションをコンセプト(診療のすすむべき方向)としスタッフ全員が同じ方向を向き患者様の心の声聴き私たちが提供する科学的な知識で患者様自身が気づき、自らがお口の健康をコントロールできるようにお手伝いします。
コミュニケーションをとても大切にして心と心が触れ合う事の出来る診療所を目指しています。

「こわい」「痛い」

こんなイメージを持って患者様は、来院されます。
あなたは、毎日毎日、むし歯を削って、根治をし、詰めます。
そして、患者様は、とりあえず一段落し、また、年月が経つとむし歯になり、来院され、また削って、根治をして詰める。

その繰り返しです。

いくらあなたが「あなたにとってベストな治療」と患者様に提案しても実際は、患者様全員がその治療を選ぶ訳ではありません。

治療を患者様にすすめる時、あなたは自分エゴや自分の考えを押しすすめていませんか?
自分が思って「ベストな治療だから」と言っても決して患者様は、満足しません。

患者様は性別も違い、年齢、環境、考え方、大切にしている事etc.それぞれです。
一人として同じ考え、価値観を持っている人はいません。

患者様を理解し、そして、心の声を聞き患者様ご自身でお口の中をコントロールできるようになればまた、むし歯にならないのではないでしょうか?
私たちの提案する治療にも納得していただけるのではないでしょうか?
そして、患者様は、歯の困り事もなくご自分のQOLを高めていき有意義な人生を歩んで行ってもらいたいです。

それが、歯科医の本来の使命ではないでしょうか?

私たちは、コミュケーションを最も大切にしもっともっと患者様を認め一人一人のQOLに注目していきたいと思います。

しかし、患者様は心のケアーだけでは満足できません。
もちろん、最高の技術を持って治療に当たるべきです。
そのためには、この診療所では、その分野その分野での勉強を可能にいたします。
あなたが何を勉強したいか?
あなたが何の科に特化したいか?
いつでも勉強のチャンスを用意いたします。

これからの歯科界は、今まで以上に歯科医師にとって厳しい時代に入っていくと思います。
歯科医師であれば誰でもが安易に過ごせる時代ではなくなります。
自分自身がどのような歯科医院を作りどのような思いで患者様に治療を提供できるのか! 明確なビジョンが必要な時代となります。

私たちの診療室は、患者様とのコミュニケーションを大切にしながらコーチングを用いそれと同時に、スタッフたちもコーチングをし、一人一人が自分で考え行動する自立したスタッフの集団組織を目指しています。

今、診療に対して不満や不安をお持ちの若き歯科医師
これから開業予定の不安いっぱいの歯科医師
これからの人生の目的を明確にしたいと思う悩み多き歯科医師
まだまだ見ぬ自分に会いたい歯科医師
10年後、自分の描いている自分になりたい歯科医師

是非、私たちの診療室で一緒に働いてみませんか?
私たちと共に素晴らしい人生を歩んでいきましょう!